Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それが一体何になるのだ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 何かをしたいと思う。 それは本当に、君にとってやる価値があることか? それが一体何になるのだ?と一旦考えてみる。それでも、私はやりたい、と思えるなら、大いにやるべきだ。 お金は必ず必要だ。お金の無いストレ…

手段の目的化

今日もブログが書きたくて仕方がない。 シリコンバレーの思想家、ナヴァル・ラヴィカント曰く。 無一文で、英語圏の何処かの土地に放り出されたとしても、再び私は財を気付くことができる。 このオープンワールドゲームをやってみたい。一旦お金持ちになって…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 夢を持つことは、「目標の自分となるまで不幸でいます。」という契約を自分自身と交わす事とも言える。 そして、「目標の自分になったら幸せになれる」と思い込むのは、私達が、何度も、何度も繰り返す誤ちかもしれな…

ニュートラル

今日もブログが書きたくて仕方がない。 快と同じ振り幅で苦を感じる。 ボラティリティが高いのは宜しくない。 ドーパミン的快は継続しない。 振り幅はほぼ同じなのに、ドーパミン的快の反動による苦は継続する。割に合わないのである。 それに、利得よりも損…

ステイサム

今日もブログが書きたくて仕方がない。 筋トレを習慣化する。 ジェイソン•ステイサムになったと仮定してみる。 胸板極厚、超絶ムキムキのステイサムが街中でこんな事してたらいいなと色々と考える。 映画館で人目を憚らず号泣するステイサム。キオスクでチロ…

ジャック

今日もブログが書きたくて仕方がない。 時に脳は愛すべき程にアホだ。 頻繁に、ジャックされる。今、自分はジャックされているという、明確に意識出来たとしても、抗えない事がある。特に、三大欲求の衝動は強い。(睡眠欲には抗わない。睡眠欲求が出る前に私…

エクスペリメント思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。 発明王トーマス•エジソン曰く。 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」 この言葉を知った時、エジソンはただ強がって言ってるだけだと思った。だが、科学者エジソンは、本…

人参ぶら下げ職人

今日もブログが書きたくて仕方がない。 成功する事によって、幸せになるのでは無い。 幸せだから、成功するのだ。 じゃあ、どうやってまず幸せになるのか? それが下記の7つ。 ①瞑想する。 ②何かを楽しみにする。 ③意識して人に親切にする。 ④ポジティブな感…

生き方

今日もブログが書きたくて仕方がない。 生き方を見つめ直して変えられた人。 最初からコレでヨシな人。 途中で気付いて、実際に変えたひと。 途中で気付いたが、変えなかったひと。 定年を迎えてから気付いた人。 死ぬまで気付かなかった人。 そんな事を、昨…

4アーツ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 下記4つのアーツを手に入れたら、 毎日ごきげんに過ごせそうだと思ってる。 ■メンタル•アーツ (心) ■マーシャル•アーツ (体) ■リベラル•アーツ (教養•金) ■リーガル•アーツ (法) 〜たら、って全く当てにならないけれど…

手ぶら

今日もブログが書きたくて仕方がない。 手ぶらが最強だ。 毎日、リュックを背負ったり、下ろしたりの実動作(一日十数回?)は勿論、下ろすべきか、下さないべきかの判断も、必要が無い。カフェで下ろすに、下ろして置いておくスペースがなく、やむなく床に直…

土俵

今日もブログが書きたくて仕方がない。 我々は、一生に近い時間を費やす事にもなりえる、仕事について、その選択に驚く程、時間をかけない。大半の人がシステム1の利用可能性ヒューリティクスによって決定する。自己一貫性バイアスにハマり、サンクコストバ…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 付き合いたい友人について。 良い人、悪い人、ではない。尊敬できるか、できないか、でもない。下、上でもない。決して人を見下しはしない。極シンプルに、その人と一緒にいて楽しいか、楽しくないか。更にいえば、面…

電子決済

今日もブログが書きたくて仕方がない。 電子決済の方法が乱立している。 とても違和感を感じるが、中々収束しない。これから先、淘汰されていくのだろうか?もしくは更なる別の全く新しい決済手段が登場するのだろうか。それとも暫くこのままなのか。いずれ…

何がもったいないのか

今日もブログが書きたくて仕方がない。 お金、時間、エネルギーの3大要素の総合考慮を考えず、特にお金の一面だけで損得を計算し、行動を決定しがちだ。システム1が非合理的な選択をやらかす。そしてシステム2が代わりに反省し、後悔する。 もったいない、と…

寝る前に

今日もブログが書きたくて仕方がない。 寝る前に明日の持ち物を並べておく。 朝起きたら、秒で外に出たい。 私の部屋は全く寛げない。インテリアが落ち着く仕様になっていない。家で落ち着きたいというリビドー(性的な意味では無い)が無いのだと思う。家は風…

読んでしまっている

今日もブログが書きたくて仕方がない。 本は「読む」、のではなく、気づいたら「読んでしまっている」、というのがいいと思う。その感覚を大事にしている。 読まなくては、という意識から読んでいるのではなく、自分が欲して読んでいるという感覚を大事にし…

認知バイアス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 様々な認知バイアスがある。ある、といっても、脳の思考傾向を、専門家が勝手に括って、勝手に提唱した概念である。絶対的に、存在する概念では無い。(そもそも絶対的に存在する概念など無い) しかし、その括り方には…

自分をどう呼ぶか

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今更ながら、自分という人間に興味が出てきた。自分は何をすると楽しいと思うのか、悲しいと感じるのか、快を感じるのか、苦を感じるのか、体調が悪くなるのか、胃がもたれるのか、ハイテンションになるのか、メンタル…

排水口

今日もブログが書きたくて仕方がない。 浴室、洗面所、排水口の流れが悪いととてもモヤモヤする。苦を感じる。呼吸が止まる。流れがよく、スムーズに流れていくの見るととてもスッキリする。 排水口の手入れは心理的にハードルが高い。毎回覚悟が必要だ。だ…

今回ばかりは思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。 シリコンバレーの思想家ナヴァル・ラヴィカント曰く。 「あれを手に入れたら幸せになれる」と思い込むのは、私達が、何度も、何度も繰り返す誤ちだ。 いやいや今回ばかりは‥‥と毎回毎回考えては、あれ?を繰り返す。 …

ヤバい(悪い)もの

今日もブログが書きたくて仕方がない。 天気のせいなのか、少しネガティブなエントリが続く。ご容赦頂きたい。 ヤバい(悪い)ものはヤバい(悪い)と明確に認識し、明らめる事が肝要である。 人は認知的不協和を感じると、時に無理矢理にでも、妄想をも駆使して…

サッサと過去にする

今日もブログが書きたくて仕方がない。 時間は有限だ。 と分かっていても、浪費してしまう。何かを踏み出そうときても、悩んで立ち止まってしまう。現状維持バイアスが邪魔をする。時間は過ぎていく。 動いて、間違っていたら、引き返せばいい。撤退すればい…

危機管理

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私の、危機管理における、基本行動理念は、回避、隔離、撤退である。 「君子、危うきに近寄らず。」 「触らぬ神に祟り無し。」 基本的に、避けることを第一と考え、対峙はしない。ただ、悪意を持って執拗に粘着し、危…

TV広告

今日もブログが書きたくて仕方がない。 これを持っていないあなたは相対的に不幸。という、押し付け。欲望という苦を与える。 欲望とは、「欲しいものを手に入れるまで不幸でいます」という契約を自分自身と交わす事だ。 広告を見せられるたびに契約書が1枚…

本を買いたくなる

今日もブログが書きたくて仕方がない。 本を買いたくなる心理。 本は形があって、無いようなものだ。本の価値の本質は、その内容が書かれた紙の本というモノ自体では無く、そこに書かれた情報にあるからだ。 読んだ内容を自分のモノにしたという実感が欲しい…

古典

今日もブログが書きたくて仕方がない。 多読を批判する人でも、古典は別であり、読むなら古典を読めという。 数多の本が出版されてきた中で、淘汰されて、残った書物であるから、読む価値があるのだろう。 かといって、無条件に、今の自分に刺さるか否かは別…

対価

今日もブログが書きたくて仕方がない。 物事には何事にも対価を伴う、という発想は、物心ついた時から、刷り込まれた概念であり、妄想だ。 物心ついた時に刷り込まれている概念というのは恐ろしい。疑問を持つ能力を持たない段階で、無条件で刷り込まれた概…

タワーマンション

今日もブログが書きたくて仕方がない。 タワーマンションの部屋の値段は、階の高さに比例して上る。だが、間取りは各階、階が違っても大体、同じだ。よって、部屋の機能として、実質的な住み心地は同じだ。違うのは窓から見える景色だ。だが、脳には馴化とい…

執着の炎

今日もブログが書きたくて仕方がない。 執着の炎。その燃料は無限だ。 執着しようと思えば何にでも執着できる。燃料の種類は無限だ。身の回りのもの、遠く離れたもの。そして、3次元では無く、4次元だ。過去にあったもの、今あるもの、ときに未来にありえる…