Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

エクスペリメント思考

f:id:kengon157:20230429051355j:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

明王トーマス•エジソン曰く。

「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」

 

この言葉を知った時、エジソンはただ強がって言ってるだけだと思った。だが、科学者エジソンは、本当に、ガチで、そう思って言っていたのだろうと、今では思うようになった。

 

何か気が進まないことをやるときに、コレを終えたらどの様な気分になるだろう?とか、相手はどの様な反応を示すだろうか?とか、仮説を立てて、それを確かめる為に、実験をする心持ちで行うと、モチベが湧く。これが、私の言うエクスペリメント思考だ。これに行動後の思考を付け加えたい。

 

その行動が失敗とも捉えられる結果に至った時に、正直、一旦は苦を感じる。だが、こう考える。なるほど、このような結果になるのか。自分の仮説通りでは無かったが、データが取れた。なるほど、このような事象に自分は反応し、苦を感じるのだな。また1つ己を知るためのデータが取れた。と考えると、苦から快が生まれるのを感じる。そして、次の実験に、そのデータを生かすのだ。なるほど、次はこうしようと。

 

科学者視点。

ザッツ、エクスペリメント思考だ。