Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥感

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人生の時間は限られている。ダラダラしてるとすぐに灰になってしまう。私もいつかは灰になる。いや、火葬されるとも限らないから、必ずしも灰にはならないか。と、土になる。もしくは海のモクズとなる。とにかく、いつ…

ドラム式洗濯機

今日もブログが書きたくて仕方がない。 所有は執着を生む。執着は苦を生む。 私はミニマリストである。ミニマリストは大型家電はあまり所有していない人が多いが、時短効果の高い全自動ドラム式洗濯機は例外的存在であり、こちらを所有しているミニマリスト…

レパートリー

今日もブログが書きたくて仕方がない。 カラオケのレパートリーが大学生の時からほぼ変わっていない。歌いたいと思える曲も新しい曲である事にはあるが、歌えるに至らず、結局大学生時代のレパートリーに落ち着く。そして、そのレパートリーの曲がそれぞれ最…

快は苦へ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 快は必ず苦へと変容する。いやいや、今回ばかりは違うと、毎回幻想を抱くが、結局は苦へと変貌する。でもいつか、苦へと変貌しない、快を手に入れて充足出来るのではないかと、期待を持ちつつ、次の快を探し続けている…

口角

今日もブログが書きたくて仕方がない。 残念だが、とは言いたくないが、私はデフォルトで目つきが悪い。街中でショーウィンドウに映る自分を見る度にビビる。この、見るからに不機嫌そうな男は一体なんなのだ、と。意図する表情と実際の表情にギャップがある…

出費

今日もブログが書きたくて仕方がない。 お金を支払う時に感じる苦は、幾らお金があったとしても払拭出来ないものなのだろうとは思う。 しかし、本当に自分が必要と感じて、心から欲しいと思ったものに対して支払うときは、苦をほぼ感じない。明らかに対価に…

マッチョ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 街中に、おっ!と思える程のマッチョな人はあまりいない。ゴールドジムにいけばいらっしゃるが、街にはほぼいない。マッチョになるのに越したことは無いが、日常生活にマッチョな筋肉は必要ない。何かに一時期触発され…

充電ケーブル難民

今日もブログが書きたくて仕方がない。 充電ケーブル難民である。自分がどの種類で、どの長さで、どの接続端子のケーブルをそれぞれどれだけ持っているのか把握できていない。そして、どの種類で、どの長さで、どの接続端子のケーブルが必要なのかを把握して…

ハイカットシューズ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 最近、飛行機に乗る機会が多い。そこでいつも気になっているのが、手回り品検査で靴を脱がなければいけないことだ。私はハイカットのバッシュ、いわゆるバスケットシューズが好きで、NIKEのシューズを好んで履いている…

一日の短さ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 一日は本当に短い。やりたいこと、自分が今設定しているゴールに1ミリでも近づける為のタスクを日々優先順位をつけて消化していきたいと考えている。だが、何もしたくない喪失感に襲われる時間帯もあれば、どうでも良…

リバーシブル

今日もブログが書きたくて仕方がない。 洗濯物をひっくり返すのがストレスだ。このモーションを人生から排除したい。毎日の事であるから、人生でトータルすると相当な時間になるはずだ。 リバーシブルの黒Tシャツが欲しいのである。リバーシブルならばひっく…

羅生門

今日もブログが書きたくて仕方がない。 なかなか眠りにつけない事がある。 何かヒーリング音楽やホワイトノイズを聴いて床に入れば眠れるという話はよく聞くが、どうもうまくいかない。そんな中知ったのが、芥川龍之介の「羅生門」の朗読音声を流しながら目…

一日

今日もブログが書きたくて仕方がない。 一日は短い。だが、起きた直後は時間はたっぷりとあり、なんでも出来ると毎朝錯覚する。やれる事は限られている。時間も、気力もだ。一日のうち、何もする気になれない、ブランクの時間帯が私は結構存在する。そんな時…

楽しいこと

今日もブログが書きたくて仕方がない。 楽しいことがあると、それが終わって失われる事になると思うと苦を感じる。だから、いきなりすぐに消化したく無い。その前に、別にやること、やれることはないかと、先延ばしをしようとしている自分に気付いた。これも…

エバーノート

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私はエバーノートというクラウドストレージサービスを長年利用している。日々の必要情報を日々、このサービスに放り込んでいる。テキスト、写真等だ。検索も容易で便利に活用させて頂いている。10年以上使用しているの…

最強のゴミ箱

今日もブログが書きたくて仕方がない。 最強のゴミ箱を考えたい。 モノを手に入れて、手放すまでの流れをスムーズにシームレスにしたい。これまでゴミ箱について深く考えた事はなかったが、モノの流れを整えて、スムーズに排出することは、新たに良いモノを…

糖質中毒

今日もブログが書きたくて仕方がない。 我々は、オワコンになっている機能に振り回されている。我々の脳の機能は狩猟時代のままなのである。 かつての狩猟時代では貴重だった糖質に過剰反応し、過剰摂取してしまう。貴重な糖質に対して、糖質を見つけたら可…

旅行の予定

今日もブログが書きたくて仕方がない。 昔は、旅行に行くとなるとアレもコレもやろうと、予定をぎっしりと詰め込みまくっていた。最終的に、その予定を楽しむことが目的ではなく、その予定を、消化すること自体が目的になってしまった気がする。手段の目的化…

リカバリー

今日もブログが書きたくて仕方がない。 どんなに、どんなに!気をつけたとしても、想定外の事は起こる事がある。起こる事が想定出来ないから、想定外なのである。 明めよう。そういうモノだ。あなたはちゃんと気をつけているから大丈夫なように取り計らうで…

排出

今日もブログが書きたくて仕方がない。 流れる水は腐らない。滞留する水は腐る。排水口が詰まると超絶モヤモヤする。苦を感じる。閉塞感を感じる。常に排出される流れを、感じていたい。 部屋に置くゴミ箱も重要だ。不要なものはすぐに廃棄出来る流れを整え…

新作ゲーム

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私はゲームが好きだ。主人公を操作して、世界を冒険するロールプレイング(RPG)ゲームが好きだ。ファイナルファンタジーという題名の大作RPGゲームを昔からやってきた。パート5から始めて、今に至る。パート7が1番好き…

姿勢

今日もブログが書きたくて仕方がない。 姿勢が悪い。ふと、街中の窓や、ガラスに映った自分の姿勢をみて、ギョッとする。さながら千と千尋の「カオナシ」のようである。暫く前に、このカオナシ状態を克服すべく、整体に通い、何とか普通の姿勢を取り戻したが…

タスクの見積もり

今日もブログが書きたくて仕方がない。 行動の裏に潜むタスクについて、いつだって見積もりは甘々だ。 例えば、家にいるときに小腹がすいてアーモンドが何気なく食べたくなるとする。家にストックはない。買いに行く必要がある。幸いスーパーは近くにある。…

革靴

今日もブログが書きたくて仕方がない。 磨いてよし、眺めてよし、履いてよし。私は革靴が好きだ。一時期、靴磨きに、どハマりした。 鏡面磨きという靴の先の表面に自分の顔が映り込むほどに光沢をつける磨き方があり、魅了された。靴磨き教室にも参加してみ…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 「自」分の「心」と書いて「息」と書く。何かに反応し、苦を感じると息が止まっている、もしくは乱れていることに気付く。 まさに、自分の心が止まっている、乱れているのだ。その事を明らめて、深呼吸をして呼吸を整…

Chat GPT

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今日はネタが珍しく思いつかなかったので、チャットGPTに、「ブッダがブログをはじめるとしたら、どう一発目に書くか?」と質問して書いてもらった。 それを丸々載せようかと思ったが、内容があまりに面白いとは思えな…

収納

今日もブログが書きたくて仕方がない。 収納スペース、収納用具があると、フルでモノを入れてしまいたくなる。ナチュラルにそう思っている。寧ろ、埋めなくてならないとさえ思ってしまっていた節がある。収納は6割をMAXとしたい。残り4割はバッファだ。バ…

1日

今日もブログが書きたくて仕方がない。 朝起きると、今日という日は、これからで、時間はたっぷりとあって、あれもこれも出来ると、毎朝思う。だが、あっという間にランチの時間になって、気がついたら日の入り時刻になって、暫くしたら、ほぼ外は真っ暗だ。…

結び目を解く

今日もブログが書きたくて仕方がない。 絡まった紐の結び目は、闇雲に引っ張っても、決して取れない。無理に引っ張れば、逆に締められて、より強固となり、解けなくなってしまう。皮肉なものである。 人生における、わだかまりも同じである。無理に何とかし…