Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

旅行の予定

今日もブログが書きたくて仕方がない。

昔は、旅行に行くとなるとアレもコレもやろうと、予定をぎっしりと詰め込みまくっていた。最終的に、その予定を楽しむことが目的ではなく、その予定を、消化すること自体が目的になってしまった気がする。手段の目的化と言える。

1日、1観光名所でいい。一ヶ所入魂だ。あとはバッファだ。余った時間は喫茶店、茶屋でゆっくりすればいい。大分余裕を持った行動が出来るし、フォーカス出来る分、その観光名所を大いに楽しむ事が出来る。

るるぶまっぷるなどの旅行雑誌を見ると、アレもコレも楽しまなければならないような、気持ちになってしまうが、1番やってみたいこと、行ってみたいところを、1つに絞って楽しむのが、1番幸せな楽しみ方かも知れない。

と、今は思ってる。また心変わりするかも知れないけれど。知らんけど。