Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

リカバリー

今日もブログが書きたくて仕方がない。

どんなに、どんなに!気をつけたとしても、想定外の事は起こる事がある。起こる事が想定出来ないから、想定外なのである。

明めよう。そういうモノだ。あなたはちゃんと気をつけているから大丈夫なように取り計らうで!^ - ^ という、システムは運営側は整えてくれていない。(長年てっきり実装してくれているとは思っていたのだが)

なので、泣いても仕方がない。泣いたら好転するというシステムも実装されていない。(ただ、周りの人が不憫に思って、助けてくれやすくなったりする?という効果はあるかも知れない。知らんけど)

問題は、どうリカバリーできるか、するか?だ。このリカバリー力如何で、人生の楽しめる度合い変わってくる。大きく変わるはずだ。

全てを諦めて降参、サレンダーするか。もう、「失敗」はしたく無いと、引き籠るか。

もしくは能動的に状況を楽しむか。こち亀のテーマBGMを流してもいいだろう。「経験」と考えて、次に活かそうと、前に進む事ができるか?

リカバリーするには、時間的余裕、エネルギー的余裕、金銭的余裕、が必要だ。私が常日頃唱えている三大資産だ。この度、かねてより計画を緻密に立てていた旅行の日を迎え、当日朝の駅で新幹線の切符を落とすという、事態が発生した。切符の取り扱いには、十二分に、気を付けに気を付けていたと言っても過言ではなかったが、この事態である。一旦、絶望した。真っ暗になった。全てを諦めたくなった。全てを諦める必要など全く、ないのに。脳は時に愛すべき程にアホである。私はまだ、最強のメンタルを手に入れていない。手にする日をGoogleカレンダーに入れてあるが、まだ先である。だが、時間の問題である。

と、話を戻そう。想定外の事態起こるときには、起こる。結果的に、切符を買い直し(15,000円である。痛い^_^!)、無事にリカバリーしたのであるが、金銭的余裕がなければ成し得なかったリカバリーである。

いつ何時、想定外が起こるか分からない。想定外が2連する場合も、全然有りうるだろう。3連もあるだろう。いつだって、余裕、バッファはマストハブである。