Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

想定外

今日もブログが書きたくて仕方がない。

今日も「アイデアは移動距離に比例する」という言葉についてである。この言葉が大好きになってしまった。口に出して発音すると、ほとばしるワクワク感を感じる。

移動の最中というのは、状況にも拠るが外部からの情報量が多い。街中を移動するにも無数の情報が飛び込んでくる。それも時に想定外に。

一方、部屋の中でも、情報は得られるが、スマホやPCからの情報は、偏っている。自分が意図して検索をかけた情報、または、アルゴリズムによって自分の趣向に合わせた情報にほぼ特化したものを受け取る。従い、これは想定外だ、という情報を受け取るようなことは少ない。想定内だ。

今日は街中での移動中、なんとも優雅なイントネーションで中国語を話す人達に遭遇した。日常の街中に中国の人がいるのは想定内だが、そのイントネーションは想定外だった。

こんな発音で中国語が話せたら、人生において面白いかも知れないと考えた。中国語に興味を持つことは、今日の朝には1ミリも想定していなかったことだ。

想定外の情報から、想定外の発想が自分の中で生まれる。そんな意味も、この「アイデアは移動距離に比例する」という言葉の中にはある。

知らんけど。