Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

家のピットイン化

今日もブログが書きたくて仕方がない。

「アイデアは移動距離に比例する」これは、ハイパーメディアクリエイター高城剛さんの言葉だ。この前、Chat GPTに、この言葉は誰が言った言葉かを尋ねたらトーマス•エジソンだと断言していた。最近読んだChat GPT本には、彼(AI)はしれっと嘘をつく、らしいので要注意だ。

と、話を戻そう。アイデアは移動距離に比例するのであるから、移動しなければアイデアはゼロである。家の部屋の中に閉じこもっても、思考が進まない感覚がある。ほぼ停滞だ。なにやら悶々と考えるが、前に進んだ思考をしている実感が無いように思える。家では良いアイデアが生まれそうに無いのである。そこそこではあるが、立派なデスクテーブルを買ったものの、ほぼ使う機会が無く、処分を検討している、というか、処分する事にした。家はもう、ピットイン拠点と割り切って考えて、入浴、洗濯、就寝の機能だけで良いのでは?と考えて実行に移している。