Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

経験

今日もブログが書きたくて仕方がない。

Stay hungry, stay foolish.

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学でのスピーチでの言葉である。ドイツの鉄の宰相と呼ばれたビスマルクの格言に「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とある。私は経験しないと、やはり腑に落ちない。愚か者の経験主義者だと思っている。歴史、つまりは書を読んだり、人から聞いただけの内容であると、「とは言っても」思考が働き、自分ごととして捉えられない、脳が認識しない、信じないのだと思う。きっとジョブズもそのように、経験主義者だったのだろう、と、勝手に!解釈している次第である。

経験に勝るモノはない。そう思う時に、いつも必ず思いだすのが、やはり、寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」という言葉である。

なんとも刺さる言葉である。そして、読書家にとっては少々耳が痛い言葉と感じることは確かなのである。知行同一。これもまた然り。ノウハウコレクターに、なってはいけないのである。経験を、積んでいこう。

犀の角のようにただ真っ直ぐに。