Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

宇宙兄弟

今日もブログが書きたくて仕方がない。

時間はお金よりも優先すべき資産だ。と、思うには思うが、我々はお金を優先しがちだ。金額価値という、明確な数値があるからだろうか。本当に気を付けないと、ナチュラルに、オートマティカリーに、少額でもお金を優先した行動を取ってしまう。

私は宇宙兄弟という漫画が昔から大好きで読んでいる。もう大分昔になるが、紙の単行本を買って読んだ後に、Kindle電子書籍として残したいが故に、自炊に手を出した事がある。自炊とは、電子書籍コンテンツを買うのではなく、自分で書籍を裁断して、スキャン機械にかけて、自前で電子化する方法である。自炊した方が安く出来るのではないかという、恐ろしく短絡的発想である。

この自炊というのが、めちゃくちゃ時間がかかる。まず書籍の裁断に時間が掛かる。裁断機も買った。慣れてしまえば手際良く出来るが、それでも時間は掛かる。そして、スキャン作業。スキャン機に1枚1枚読み込ませる。ストックホルダーにも枚数制限があり、一度に全部をセットできない。タイミングを見計らって、スキャンする紙面を継ぎ足していく。そのため、スキャン作業は付き切りで行う必要がある。

この作業に土日曜日の丸2日を潰した事がある。平日は身を粉にして会社で働き、貴重な休みを漫画本のスキャン作業に潰したのである。アホである。電子書籍版を買えば、数クリックで、電子コンテンツが手に入る。秒である。対してこちらは丸2日である。本当にアホだ。

私は、何か作業が発生するタスクがあると、これは「宇宙兄弟」になってやしないか?と考えるようになった。時間を食い潰すだけの愚かな方法をとっていやしないか?と自問するようになった。そう自らに問いかけ、もっと効率的に時間という資産を守る方法があるのではないか?と考える視点が手に入ったと思う。

ともすれば、あの2日間の経験は無駄では無かったのだ、と前向きに考えているのである。

なお、裁断機もスキャン機械もほどなくして捨てた。その値段をも考えると、まったくもって割に合わない。

"それは、「宇宙兄弟」になってやしないか?"