Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

羅生門

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

睡眠は人生において、超大事である。優先順位、ぶっちぎりで第一位である。あまりに当たり前過ぎて、ポロっと忘れて、今日くらいいいかとなるが、例外なく、翌日に後悔する事になる。寝不足は人生において、1日たりとも、全力で回避しなければならない。

 

毎日、スムーズに入眠したいが、なかなかこれがうまくいかない。電子書籍、ネットフリックス、YouTubeに手が伸びてしまう。

何故か動画は、日中に観ようとはほぼ全く思わないのだが、夜にベッドに入ると無性に観たくなるのは何故だろうか。

 

早めに床についても、なかなか即入眠というのは難しいものだ。理想はスイッチを切るように入眠して、一回も夜中に起きず、夢も見ず、次の瞬間には朝を迎えている、というのがいい。

 

最近はオーディオブックで本の朗読を聴きながら、入眠するのが定番だ。

 

そこで、ネットから仕入れた情報によると、芥川龍之介の「羅生門」の朗読を聴きながら眠りにつこうとすると、スムーズに眠れるという情報だ。

なんとも芥川龍之介には申し訳ない限りだが、何度か試したところ、確かに、いつもより早く入眠出来た感じはある。

 

羅生門のストーリーは全く頭に入っていない。重ねて、芥川龍之介には申し訳ない。まさか、そんな使い方をされるとは、彼は夢にも思っていなかっただろう。