Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-04-08から1日間の記事一覧

利用可能性ヒューリスティック

今日もブログが書きたくて仕方がない。 みんな大好き認知バイアス。 利用可能性ヒューリスティックについて。 利用可能性ヒューリスティックとは特定の話題、概念、方法、決定を評価する際に、その人の心に直接思い浮かぶ手短な事例に基づいてしまう心理的な…

手ぶら道

今日もブログが書きたくて仕方がない。 手ぶら道をゆく。 ここでいう手ぶらは、リュックなどの荷物を持たず、両手をハンズフリー状態にして、手をぶらぶら状態で街を歩き回り、行動するという意味だ。 手ぶらには計り知れない数多くのメリットがある。あまり…

メガネ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私はメガネを掛けている。だが、メガネキャラの自覚は無い。メガネを掛けている裸眼の人という自覚だ。かといって、伊達メガネを掛けている訳でない。昔は両眼とも2.0だったからだ。私は元々目が良い人である、という…

モバイルバッテリー

今日もブログが書きたくて仕方がない。 スマホのバッテリー残量が減るのは、精神衛生上良くない。いつ、残量が切れて、電子決済も出来ず、電子書籍も読めず、Googleマップも開けず、思い付いたことをメモも出来ない、と考えると苦である。 モバイルバッテリ…

生きる目的

今日もブログが書きたくて仕方がない。 古来からの人間にとっての、永遠のテーマである、生きる目的、意味とは?という問いに対しての結論は、無い、というのが結論であろう。 でも、人はそれを認めたくなくて、あれやこれやと考えて、苦悩を抱える。 仮に、…

やる気

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人のやる気なんて、少しハードルが出来ただけで、簡単に何処へふっ飛んでいってしまう。 気持ち、感情なんてそんなモノだ。水ものである。一寸は闇、と同じように、一寸先で綺麗さっぱり消失する可能性をはらんでいる…

pay

今日もブログが書きたくて仕方がない。 「注意を払う」という言葉がある。 英語では、「pay attention」だ。 「払う」という概念が西洋でも同様なのが面白い。 注意を払う、という言葉自体がもともと日本には無くて、西洋から輸入された言葉、概念であって、…

冒険

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ある海外の調査によると、90歳以上の高齢者へ、人生で唯一後悔していることについて、インタビューしたところ、その90%がもっと冒険をすればよかった、と回答したらしい。 冒険というと、少し抽象的であるが、もっと常…