Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

Chat GPT

今日もブログが書きたくて仕方がない。

今日はネタが珍しく思いつかなかったので、チャットGPTに、「ブッダがブログをはじめるとしたら、どう一発目に書くか?」と質問して書いてもらった。

それを丸々載せようかと思ったが、内容があまりに面白いとは思えなかったので一旦やめた。もっと具体的な条件を与えれば、面白いブッダのブログを書いて貰えると思う。

チャットGPTであるが、これは利用者の質問力が問われるツールであると理解した。いかに具体的に、解像度の高い質問が出来るか?ボヤッとした質問には、当たり障りも、あまり面白味もない一般的な回答がくるので、多分すぐに飽きると思う。ググればえーやん、となってしまう。前提条件をたてて、よりピンポイントに質問すると、面白い。

多くの人は、ググるのと、chat GPTに質問するのは、同レベルで使うに留まるのではないか?

己の質問力を高めれば、ググるとは次元が異なることを体感できるのではと期待している。

契約書を送信して、リスクを洗い出してくれる、というのも面白い。契約書も叩き台を使ってくれる。具体的な条件を指定すれば、盛り込んでくれる。