Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-15から1日間の記事一覧

承認欲求

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今日は自分の好きなことについて、他人から面と向かって直接に褒められた。身内ではない人様から褒めて貰えるのはとても久しぶりであり、唐突でもあったので、とても嬉しかった。ドーパミンが大量に放出された、と思う…

執着のラスボス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 一切の執着からの解放を目指すにあたり、ラスボスは、生きる事への執着だと考える。 生きることに対する執着を捨てた織田信長は、いつ死んでもよかったし、逆にいつまで生きてもよかった、らしい。 そんな信長に倣って…

認知バイアス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 認知バイアスは面白い分野だ。学んで損は無いと思う。 認知バイアスを知って、自分の考え方を客観的に捉えるクセをつけることが出来た。それに加えて、他人と話すときも、この人は何のバイアスに囚われているから、こ…

イケメン

今日もブログが書きたくて仕方がない。 明らかに自分に対して敵意を向けてくる人間を避けるのは、比較的容易である。 反対に、自分に対して好意を向けてくれている人間を避けるのは、辛い。精神的に、罪悪感が酷い。好意を向けられる事自体に慣れていないか…

ゲームの中のゲーム

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人生はオープンワールドゲームと考えると、そのゲーム中でゲームをやるのってどうなのか?と考えたりする。 ゲームの中のミニゲームって面白くない。高得点をとっても、本編にあまり大きな影響はなく、虚しい。 だが、…

不幸

今日もブログが書きたくて仕方がない。 一瞬で不幸になれる方法。 不幸な気分になりたいなと思った時、 人と比較すると一瞬で不幸になれる。 マジでオススメ、できない。

ブラックボックス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ブラックボックスのままででいいことは、ブラックボックスのままでいい。ブラックボックスの中身を理解出来たとしても、自分の達成しようとしている目的に、1ミリも役に立たないことはある。 例えば、車に乗って、伊豆…

想像力

今日もブログが書きたくて仕方がない。 脳には愛すべきアホな一面があり、想像した事を現実とみなして区別出来ないことがある。 強くリアルに思い込めば、現実と勘違いするのである。想像力を果てしなく強化すれば、自由自在に脳内で夢を叶えることが出来る…