Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

認知バイアス

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

認知バイアスは面白い分野だ。学んで損は無いと思う。

 

認知バイアスを知って、自分の考え方を客観的に捉えるクセをつけることが出来た。それに加えて、他人と話すときも、この人は何のバイアスに囚われているから、このような事を言うのか?と客観的に見れるようになった。

 

電器屋のエレベーターに偶然乗り合わせた知らない人に、突然、メモリかマザーボードか分からないが、何かの製品について聞かれた。あたかもPC機器全般について、私がある程度深く知り得ている事が前提と思われる質問だった。私はそんなに詳しくない。

これは知識の呪縛だ。自分が知っているくらいの知識は当然相手も持ち得ているものだと、錯覚するバイアスだ。本人は本気でそう思い込む。

プラス、自己中心性バイアスだ。例えば、小さい子供と話をする時に、突然具体的な知らない人物名や場所名が、あたかも当然の如く共通認識済みの前提で、子供の口から登場して困惑する事が、あるが、これは子供の、自己中心性バイアスによるものだ。

 

上記の人に対して、ああ、これは知識の呪縛と自己中心性バイアスだな、と。あ、すみません、知りません^_^、と、笑顔でスルーする事が出来た。

 

精神衛生上、好ましく、華麗にスルーする事が出来たのであった。