Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

土俵

f:id:kengon157:20230427130932p:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

我々は、一生に近い時間を費やす事にもなりえる、仕事について、その選択に驚く程、時間をかけない。大半の人がシステム1の利用可能性ヒューリティクスによって決定する。自己一貫性バイアスにハマり、サンクコストバイアスにハマり、転職もままならず、自分の適性に合っていないにも関わらず、その会社で働き続ける人がいる。

 

自分の土俵を探す。土俵以外では戦わない事が肝要である。宮本武蔵が、真剣勝負において生涯無敗であったのは、徹底して自らの土俵のみで戦った為であると思う。それを卑怯というのは、敗者の遠吠えに過ぎない、と毒付いておく。

 

「努力」という言葉には違和感を感じるが、敢えて「努力」すべきは、自分の土俵を探す事であり、探す事を怠ってはいけない。無いかも知れないが。知らんけど。でも、世界は、君が思うより、遥かに、とっても広いようだ。君の土俵は多分、きっとある。

 

続けても成果が出ない。努力不足ではない。土俵を誤っているだけだ。努力不足、と感じたことをトリガーにして、土俵を移動する。サッサと土俵を移動する。魚のいない池に、釣り糸を垂らして、どんなに待ち続けても、どんなに仕掛けを工夫しても、どんなにルアーを投げても、魚が釣れることは無い。選択を間違えた場合、その場で踏ん張るのでは無く、すぐに別の方向に舵を切るのだ。

 

君が、君の土俵で戦わない事こそ、社会の損失である。この一文が書きたくて、このエントリを書いた。そう思う。知らんけど。