Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

自分をどう呼ぶか

f:id:kengon157:20230426064016j:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

今更ながら、自分という人間に興味が出てきた。自分は何をすると楽しいと思うのか、悲しいと感じるのか、快を感じるのか、苦を感じるのか、体調が悪くなるのか、胃がもたれるのか、ハイテンションになるのか、メンタルダウンするのか、笑うのか、怒るのか、何も感じないのか、モヤモヤするのか、ワクワクするのか、どんな食べ物が好きなのか、嫌いなのか、興味が尽きない。知りたい。解像度MAXで、ハッキリと、明確に、知りたくなってきた。

 

自分の事を知ってる様で、実は何となくで、あんまり知らなかったりする。実は、あまり興味が無かったのかもしれない。自分の事など知っていて当たり前だと、タカをくくっていたのかも知れない。

 

意識して生活してみると、自分はこういうパターンにハマった事象が起こった場合、こういう気分になるのだなとか、こういう思考回路になるのだな、と発見がある。じゃあ、予めこうしておこうとか、考えたりしている。

 

自分を他者として、捉えて観察する。他者?他者なのか?パートナー?双子の片割れ?とも違う。ひとまず、「他者」としよう。

 

この他者をどう呼ぶか?と考えてみた。

「彼」というのは、少々よそよそしい。「こいつ」というのは失礼だ。矢沢永吉さんは自分の中の自分をYAZAWAと呼ぶらしい。

俺は許すけど、YAZAWAは何て言うかな?

私には少し、しっくりこない。下の名前で、◯◯さん、が良いかも知れない。対等な感じがして良い。◯◯ちゃんだと砕け過ぎだ。

ということで、◯◯さんはどう思うだろうか?と、観察していきたい。

 

小学生のクラスメイトで、一人称が◯◯ちゃん、という子が何人かいた。当時はとても違和感を感じて、幼稚だなあ、と思っていた。

だが、今考えると、彼らは、自分の事を他者として客観視していたのではないかと思う。つまりメタ認知する事が出来ていたのかも知れないと思う。

知らんけど。