Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

馴化

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

登山道具が好きだ。

山登りはしたいとは思わないのだが、機能性、軽量性を追求した製品にミニマリズムを感じるからだと思う。

 

部屋の家具を、登山道具、アウトドア製品で固めてみる、というのをやってみたい。引越しが大分楽になると思う。実際、ベッドをアウトドアの折り畳み式のモノに変えられないか実験中なのである。コンパクト性を追求するあまり、睡眠の質を低下させてしまっては元も子もないので、慎重に検証しようと思っている。

 

エアマット、枕を組み合わせて、快適に寝ることは可能なのか、と考えていたのだが、改めて、今まで使っていたマットレスの寝心地の良さに気付いてしまい、実は実験は頓挫しているのである。

 

買ってから5年以上経ち、マットレスの寝心地は完全に馴化してしまっていた。今回、キャンプ用の簡易ベッドと比較した事により、その魅力を改めて感じたのである。ここ数日、その寝心地の良さを楽しめている実感がある。

 

定期的に、意図的にレベルを下げた体験をする事によって、馴化を打破することは、有用なのかも知れない。自分の持ち物の良さを、再認識する、という機会を、適度なタイミングで、意図的に作り出すのだ。