Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

ヤバい(悪い)もの

f:id:kengon157:20230425133133j:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

天気のせいなのか、少しネガティブなエントリが続く。ご容赦頂きたい。

 

ヤバい(悪い)ものはヤバい(悪い)と明確に認識し、明らめる事が肝要である。

 

人は認知的不協和を感じると、時に無理矢理にでも、妄想をも駆使して、解消しようとする。

 

悪い人だと思っても、それまでに自分がその人との関係性に費やした時間とエネルギーのコストを回収したいが故に、良い意味を持たせようとする。あの人は根は悪い人ではない、と。

 

ブラック企業の仕事に無理矢理にでも、やりがい、意味を見出そうとする。この辛い経験が将来必ず生きるはずだと。心のバランスを図ろうとする。心の自衛本能だと思う。だが、その経験が生きることは実質ほぼない。寧ろ、マイナスである。

 

辛い経験が後に生きる、その様なストーリーが、世の中にはびこるのは、商業的に需要があるからだ。そして、資本家にとって都合が良いからだ。私は陰謀論者では無い。誰かが扇動した訳でもなく、水の流れが川の形を自然と作ったように、自然と世の中がそうなったに過ぎない。

 

「あの人は悪い人だとみんなから思われているけれど、根はいい人なんだよ。」

 

否、悪い人である。

ジャスト、悪い人である。

以上。