Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

思い通り

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

2500年前に、お釈迦様は悟った。

「人生は、思い通りにいかないものである」

 

仮に人生が思い通りにいくものとして、それは幸せなのか?人間はすごい。何にでも馴化して、慣れて、やがて飽きてしまう。思い通りに行く事に慣れてしまったら幸せではなくなる。

 

チートレベルになったゲームが、最初は楽しくてもすぐに飽きてしまうように。作業のように感じて、やり続けることはむしろ苦痛になる。

 

と、考えると、人生、思い通りにならない方が楽しそうだ。知らんけど。

 

よくよく突き詰めて、とことん考えると、実はつまらないことの為に、死ぬ気で頑張ったり、その結果本当に死んでしまう人もいるから、本当に怖い。思考停止は本当に怖い。