Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-23から1日間の記事一覧

知行合一

今日もブログが書きたくて仕方がない。 知行合一、という中国の言葉がある。 知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならないということ。 こんな格言があるくらいなのだから、知る事と行うことは別モノであり、知ったからといって…

孤独

今日もブログが書きたくて仕方がない。 哲学者は孤独なイメージがある。 中にはパリピな哲学者もいたかも知れないが、実際、孤独な人が多かったのではないだろうか。 彼らは、論理的で弁論術に長けるイメージがある。語彙が豊富であり、知識もある。そのスキ…

自分を知る

今日もブログが書きたくて仕方がない。 自分を知るということは、思うより大変だ。 自分の事だから、自分のことを知っていて、当然(何故当然なのか?)だと思い込んでしまっていることも、自分を知らないことを助長している。 他人を知るよりかは難易度は低い…

保険ビジネス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 不安を煽り、その不安には、この商品がよいですよ。と勧める。 刃で切り付け、その傷には、この薬が良いですよ。と勧める。 という事に似ているなあと思う。 自動車保険と火災保険は必要だと思っている。

ポイント

今日もブログが書きたくて仕方がない。 PayPayポイント、楽天ポイント、dポイント、と様々なポイント制度が乱立している。ポイントが貯まることに快感を覚え、ポイントを貯める為に買い物をするという思考回路になってしまっている人は一定数いる。 以前は、…