Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

ポイント

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

PayPayポイント、楽天ポイント、dポイント、と様々なポイント制度が乱立している。ポイントが貯まることに快感を覚え、ポイントを貯める為に買い物をするという思考回路になってしまっている人は一定数いる。

 

以前は、本末転倒な行為だなあと思っていたが、人間はそもそも合理的ではない。それに、お金の一面で考えれば非合理なのかもしれないが、ポイントが貯まる事に喜びを見い出し、生活に潤いを与え、幸せを感じるのであれば、費用対効果を考えると、ある意味合理的な場合もあるかもしれない。と今では思う。

ただ、あとで振り返って、苦を感じるようであれば、ポイントを追求するのはおすすめしない。

 

私は、ポイントは貯める、という意識ではなく、気付いたら溜まっていた、という意識くらいが良いと思っている。しかし、結構なポイント額が貯まると、喜びよりも、その分の支払いをしたという事実で、その喜びは打ち消されて、むしろマイナスだ。利得よりも損失を強く感じる、プロスペクト理論が輪をかける。

 

なので、ポイントには反応せずに、あまり考えない事が吉だ。そして、貯めこんでしまうと執着が生まれるので、発生したらすぐに使っている。