Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

メガネ

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

私はメガネを掛けている。だが、メガネキャラの自覚は無い。メガネを掛けている裸眼の人という自覚だ。かといって、伊達メガネを掛けている訳でない。昔は両眼とも2.0だったからだ。私は元々目が良い人である、というその時からの執着があるのだ。今はめちゃくちゃ落ちた訳ではないが、両目の視力に差がある、いわゆるガチャ目であり、メガネがないと頭痛がする。

 

Zoff というメーカーのメガネを愛用している。

値段も手頃であり、質も良い。デザインも気に入ったものが多い。店舗に行くと無料で、クリーニングしてくれるというサービスもあり、活用している。

 

Zoff smartというラインナップが気になっている。これはフレームが丈夫で、例え迂闊にも尻に敷いてしまっても、その弾力性故に、壊れなさそうな耐久性を持つシリーズだ。

 

これまで、メガネが壊れたという経験は無いが、もしも旅行先でメガネが壊れた事態を想定するとゾッとする。日本国内なら、旅行先のZoffに持ち込めばなんとかなりそうだが、もし海外で壊したとなると、暫くストレスを抱えてる過ごさねばならない。私はメガネ無しの場合、視力のストレスは結構大きい。頭痛がする。

 

そこでZoff smartシリーズなのであるが、どういったわけか、しっくりとくるデザインのフレームが無い。少し蛇足と感じられる装丁がされていたり、枠の形がこれぞと思えるモデルが無い。

 

これぞという一品のみに囲まれる生活というのは、中々難しい。気長に進めたい。