Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

読書

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

本が好きだ。

読書することは幸せだ。

 


本を読める時間は限られており、

この世の全ての本を読む事は出来ないし、

そんな気はそもそもない。

 


だが、好きな本は可能な限り読みたい。

目が見えることに感謝している。

見えなくなったら点字の本を読もうと思うが、選択肢が大分限られてくるだろう。

 


視力を失うことは恐怖だ。

本を読み過ぎで目を痛めることによって失明に至るかもしれないと思うと、読むのが怖くなる。だが、今日も本を読んでいる。

特に今、目に関して持病があるわけでは無い。視力は落ちたが。

 


ショーペンハウワーは多読をすると、自分でモノを考えなくなるという。そんな事をいう人もいる。敢えて反論はここではしないが、読書をやめるつもりは無い。いつかやめるかも知れないが。本に執着は、してはいない。