Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-02から1日間の記事一覧

読書

今日もブログが書きたくて仕方がない。 本が好きだ。 読書することは幸せだ。 本を読める時間は限られており、 この世の全ての本を読む事は出来ないし、 そんな気はそもそもない。 だが、好きな本は可能な限り読みたい。 目が見えることに感謝している。 見…

小学校に行きたい。

今日もブログが書きたくて仕方がない。 小学校のクラスをコミュニティと考えると、 メンバーが多種多様だ。 語弊を恐れずいうならば、知力、体力、親の経済力、趣味思考、障害の有無など、実に多種多様な人によってメンバーが構成される。 同じ地域の同じ年…

寿司を食べに行った

今日もブログが書きたくて仕方がない。 気になるお寿司屋さんがあったので、ランチに寿司を食べて帰ろうと思っていた。 店に行ってみると準備中との看板が。 ランチは13:30で終了した模様。 着いたのは45分だ。 うまくいかないがそんなものだ。 うまく食べれ…

プロスペクト理論

今日もブログが書きたくて仕方がない。 行動経済学の中で、一つ、興味深い理論を挙げよと言われて思いつくのは、プロスペクト理論だ。 超絶簡単にいうと、人間は損失を利得よりも強烈に感じる。ということ。 (チャットGPTに分かりやすく教えてと頼んでみたが…

ポロっと日常に潜む言葉

今日もブログが書きたくて仕方がない。 エヴァンゲリオンのシンジ君のセリフ 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ‥ この台詞に縛られて、例えばブラック企業から抜け出さずに過労死してしまった人は結構いると思ってる。数万人いると思ってる。 この台詞の背景と…

好きな事を教える

今日もブログが書きたくて仕方がない 自分がコロロから納得して、そう思っているものを人に話すのは楽しいし、伝わる。 反対にいまいち納得していないものを人に伝えるのは、モヤモヤするし、面白くないし、辛い。説得力もない。 学校の授業もそうだったので…

タイパ

今日もブログが書きたくて仕方がない タイパ(タイムパフォーマンス)という単語にモヤモヤするのは何故か。 タイパを追求した先に何があるのか? 海水の如くコンテンツを消費し続けて、枯渇感が拭えない。焦燥感を感じる。そんなイメージをこの単語に持つよう…

手ぶらのメリット

◾️管理工数が減る ◾️脳内メモリを節約 ◾️忘れ物リスクの低減 ◾️荷物の重さから解放 ◾️荷物の上げ下ろしの工数削減 ◾️体力の節約 ◾️その結果行動距離が増える ◾️次の行動、思考的発見の機会が増える ◾️人に接触するリスクの軽減 ◾️新たな良いモノがあれば手に…

心の箱庭を作る

保有効果、という認知バイアスがある。 人は一旦、何かを保有するとそのものに愛着なり、実態以上の価値を感じるようになり、手放せなくなるというバイアスだ。 このバイアスは非常に強力だ。その思考に陥っていることをメタ認知出来たとしても、外す事が出…