Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

焦り

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

焦りとは。

思い通りの結果を手にしたいけど、なかなか成就せずに落ち着きがなくなっている、という心理状態。思い通りの結果を手にしたいけど、なかなか成就せずに落ち着きがなくなっている、という心理状態。

 

一刻も早く、この状況から抜け出して、目標を達成しなければならないと思い込んで、落ち着きを失う状態だと思う。人は焦るとIQが低下する。

 

今の自分を肯定して、
過程も楽しめるような目標であれば、
焦る事はない。

 

今の自分を肯定することが大事だ。この自覚がないと、目標を設定することは、その目標を達成していない今の自分を否定することになる。無意識であっても。

 

目標は、上に、っていうイメージがあるけども、横に、並行移動するってイメージで、歩いていけばいいと思う。

 

何かを犠牲にして、というのは、選択と集中の観点から正しいかもしれない。
リソースは日々限られている。

 

死に物狂いで、というのは違う。
感情が入ってしまうのは、苦だ。苦が入るのは正しくない。運営側で、その感情が配慮されて、ボーナスポイントとして加算されるシステムは無い。長年、あると思っていたのだが。