Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

過程

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

達成したい目標があって、その過程が楽しめるのは最強だと思う。なんといっても、焦燥感を感じる事がない。焦燥感は辛い感情だ。苦しい。一刻も早く払拭したい感情だ。そう思うとさらに焦燥感を感じる。本当に厄介だ。

 

過程が楽しいのだから、時間が想定より多少かかったとしても、最悪、目標まで辿り着けなかったとしても、OKだと思える。その時間が楽しめた、有意義に過ごしたと思えるからだ。

 

旅行に目的地があって、その過程の景色が素晴らしく、食事も美味しく、友達と楽しい時間を過ごせたならば、別に目的地に着けなかったとしても、まあいいかと思える。焦燥感を感じながらの旅行なんて、最悪だ。過程は単なる移動。そんな旅行はまっぴらだと思う。そんな旅行になりそうな、目標は、そもそも最初から設定しない方がいいし、結果的に目的地に辿り着くことも、きっと出来ないのではないだろうか。途中で頓挫してしまう可能性大だ。

 

想像力を駆使しても、楽しい旅行として、1ミリも想定出来ないのであれば、果たしてその目標は、あなたにとって正しい目標なのか?考え直してみる価値はある。膨大な時間をロスしてしまう前に。