Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-16から1日間の記事一覧

今日もブログが書きたくて仕方がない。 お金の本質が、紙幣自体ではなく、信用という形の無い概念であるように、本の本質は、本自体ではなく、そこに記された情報だ。 本を買って手に入れても、そこに記された情報を知り得る権利を得ただけであり、情報自体…

YouTube

今日もブログが書きたくて仕方がない。 YouTubeが好きだ。 もはや生活のインフラとして浸透している。 今、世間の人々が一般的にどれ程YouTubeを視聴しているものか分からないが、私はヘビーユーザーの部類に余裕で入ると思う。プレミアムも契約している。 …

姿勢

今日もブログが書きたくて仕方がない。 姿勢は大事だ。 姿勢は口ほどにものを言う、とまでは思わないものの、ノンバーバルコミュニケーションの手段として、機能している。 駅のホームは戦場だ。 卑屈に見える姿勢であれば、相手につけ込む隙を与えて、押さ…

オーパーツ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 実家に帰った時に、家族が使っていたiPadカバーのボロさ具合に衝撃を受けた。 紀元前の代物で、どこぞの遺跡から発掘されたiPadカバーなのかと思った。オーパーツかと。それほどボロボロだった。神々しささえ感じた。 …

3倍速

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人は、他人と会話をしている最中に、自分とも同時に3倍の速度で会話をしているという。 「こんなこと言ったら失礼だろうか?」 「この人の言っていることは、支離滅裂だが、言わんとしていることは、こういう事だろう…

潮時

今日もブログが書きたくて仕方がない。 美味しいものを食べたり、お酒を飲んで気持ちよくなる。すると、ある時点で「もっともっと」と欲する感情に気付くのだが、それを感じた時点で潮時だ。ストップのトリガーだ。 素直に諦めて、間をおいた次回の食事では…

ワムウ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 感情のコントロールは難しい。不可能、と言い切りたい。だが、それでは元も子もないので、何とかコントロールしようと日々工夫をしている。 感情が昂りそうになったときは、何も考えないようにする事だ。秘技、「なに…

割れ窓理論

今日もブログが書きたくて仕方がない。 割れ窓理論、ブロークンウィンドウ理論、という考えが好きだ。名前もカッコいい。 超簡単に言うと、ちょっとした割れ窓を放置しているとたちまち犯罪の温床となってしまいますよ、ということだ。 ちょっとした乱れが、…