Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

宝くじ

f:id:kengon157:20230420145442j:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

宝くじのテラ銭率は50%だ。つまり、買った時点で半分負けているのである。年末ジャンボの一等当選確率は500万分の1。1人1枚買った前提だと、東京都の人口のうち、2人しか当たらない。

 

特に新宿で、高いビルに登って改めて街を見渡すと、建物がはるか遠くまでひしめきあってる。一つ一つの建物の、一つ一つの部屋で人間が、仕事、生活をしている。道にも、自動車、バイク、自転車、歩行者がいる。こんなにも人間っているんだなと実感する。数字だけだとピンとこない。改めて、宝くじは当たらないものだよなぁ、と、そんな景色をみて、いつも思うのである。

 

だが、感情バイアスが働き、自分には当たるかも、と結構本気で思う。脳は本当に、愛すべきアホだ。