今日もブログが書きたくて仕方がない。
百円均一ショップ、略して百均。
百均を見るとソワソワする。コレは苦の感情かも知れない。何か買うものがあるか?買い忘れているものはないか?と条件反射で考えるようになってしまっている。もはやパブロフの犬である。
買い物でのストレス発散の度合いは、買い物金額の総額ではなく、個数に比例するという。さすれば、一つ100円(税抜)の、百均の商品はコストパフォーマンスがいい。百均を見つけたら何か買わなくては!と損失回避のバイアスも働いているのだと思う。
つい、必要のないものまで買い込んでしまうから恐ろしい空間である。そして、買ったものに執着してしまう。執着するものに値段はあまり関係無い。と己を知った。
100円で買えるが、その後の執着、執着を脱却する為に必要な時間とエネルギーの消耗を考えると割に合わない商品を買い込んでいるのではないか。と、考えるに、損失回避バイアスによって、百均に近づかない方が、吉だ、と思い込もう。
そんな事を考える程、百均は魅力的なのである。日本発の素晴らしい文化である。