Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

参照点のすり替え

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

何かの出来事に、反応してしまい、負の感情を感じて、苦を感じたら、即座に参照点をズラす。

視覚的にイメージするならば、ダルマ落としの様なイメージだ。

 

例としてあまり適切な感じはしないが、今日起こった、リアルな具体例を挙げる。

私が話す時の、一人称は、「私」である。

一人称の順位付けは下記の通りだ。

私>僕>俺

 

だが、今日、昔の名残で、「僕」と言ってしまった。苦の感情が反応しかける。

そこで、即座に、「俺」とは言わなかったので良かったな、と考える。

 

「私」と言えなかった自分。ではなく、「俺」と言わなかった自分に、参照点をズラす、すり替えるのだ。

 

このような、小さなモヤモヤも徹底して丁寧に払拭していくことが肝要と考えている。