Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-05-13から1日間の記事一覧

ブッダ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 「他の人々にとっても、それぞれの自己が愛おしいのである。それ故に、自己を愛する人は、他人を害してはならない。」 ブッダの言葉である。 何だかんだ言っても、みんな自分自身の事が好きだ。自分が好きなものが傷つ…

Chat GPT

今日もブログが書きたくて仕方がない。 Chat GPTという、対話型AIが話題になっている。 小学生でも分かるように一言でいうと、人間のように話すことが出来るスマートなコンピュータ、らしい。 小説とか、ブログ記事も書けるらしい。何を隠そう、このブログも…

勧善懲悪

今日もブログが書きたくて仕方がない。 "悪い事をしたなら、それ相応の報いを受けるべきだ" 時代劇にしろ、ヒーロー戦隊ものにせよ、勧善懲悪の思想が根底にある。その思想が、幼少期の頭が果汁グミのように柔らかい時期から、TVから、親から、学校から、我…

即、検索する

今日もブログが書きたくて仕方がない。 何か気になったら、スマホという文明の利器で、即検索するのがいいと思う。 その一手間が、結構、億劫だったりするが、のちのち、大きな差が生まれる。 その検索がいい感じに横道にずれて思いもよらぬ情報を得られるこ…

脳の社会性

今日もブログが書きたくて仕方がない。 脳の社会性の成長は遅い。25歳から30歳でやっと成熟する。10代の集まる学校では感情抑制が不可能で、他人を攻撃する人や排除しようとする人がいる。 学校は、まさに戦場。世紀末映画よろしくヒャッハーの世界だ。露骨…

習慣

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ワンステップをほぼ無意識化させること。 これが習慣の強みだ。 行動の最初で最大の難関、「最初のワンステップ」これが出来たら物事の半分出来たものだ、というのは的を得ている。いや、半分以上だろう。 ワンステッ…