Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

幸せ

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

今考えるとあの頃は幸せだった"のかも"知れないなぁ。

と、よく思うことがある。それは今という「参照点」から考えると、幸せになりえる状況だったのかも知れない。だが、それは、その過去時点における「参照点」からみていた状況で、幸せは感じていなかったのだと思う。

 

むろん、事実として当時に確実に「幸せと感じた」思い出はあるだろう。それとは別に、ここでいうのは、当時は特に何も感じていなかったが、今思うと幸せだった"のかも"知れないなあと妄想して、今残念な気持ちになるような状況、出来事のことだ。

 

過去を振り返って、あの頃は幸せだったかもしれない、と振り返ることは不毛だ。「参照点」が今とは異なるからだ。今の幸せ、これからの幸せを考えて行動していこう。