Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

刺さる言葉

今日もブログが書きたくて仕方がない。

自分に刺さった言葉が、他人にも同じように刺さるとは限らない。よかれと思って共有して、思った反応が得られないと、ついモヤモヤとしてしまう。共有した相手にも、自分と同じように刺さるはずだと思ってしまう。だが、それは妄想である。

思考回路が、相手にも自分と同じバックボーンがあると、無意識に、ナチュラルに、思い込んでしまっているのだと思う。これも一種のバイアスだ。自分が知っていることは相手も知っていると思い込む「知識の呪縛」のようなものだと思う。

自分と相手は、状況も考えも知識も違う。刺さらないことは普通にある。だが、共有した相手にも刺さってくれると、堪らなく嬉しいのである。

空振りありき、で共有していきたいと思う。