Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

良い本を読んで、良い思考を得たと思うと、周りの人達も、接する人達も、同じ思考を共有していると錯覚する。

 

逆も然りで、ネガティヴな思考でいると、周りの人達も、同じ思考でいるのではないか?と思ったりする。

 

無論そんな事はないのだが。

だが、結構そう思う。本気で思ってしまう。

認知バイアスの知識の呪縛(※)に近い、いや、そのものか?

 

(※)他人とコミュニケーションを取っている個人が、自分の知っていることは、他の人も知っていると思い込んでしまい、そのことについてあまり知らない人の立場を理解することができなくなってしまう認知バイアスである。