Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

夏も手ぶらで

今日もブログが書きたくて仕方がない。

夏も手ぶらで街を歩きたい。冬は防寒の為にコートやジャケットを羽織る。内ポケットがついているので、超絶便利だ。そこにiPad miniとモバイルバッテリー、ミニキーボードも入る。手ぶらでいける。

問題は夏だ。内ポケットのついた薄手のカーディガンも考えるが、猛暑日には耐えられないだろう。上半身はTシャツ1枚、タンクトップ1枚を想定し、手ぶらでいけないかを考える。iPad miniの持ち運びは、腰にぶら下げるホルスターみたいなモノがあればいけるかも知れない。だが、腰にブラブラと下げるのも、モヤモヤする。もう、いっそのこと、iPad miniを持ち歩くのはスッパリ明らめるか。

iPhoneだけで、お志事を完結させることを前提にしようかとも考えている。事実、昨今、そのような人は沢山いるだろう。キーボードがなくても、フリック入力でなんとかなる。必ずしも大画面が必要となるデータを扱うわけでもない。それでもiPad miniを持ち歩いていたのは、ただ漠然とした安心感を求めていただけだったのかもしれない。Apple pencilも使うが、どうしても必要という道具でもない。私はイラストレーターでは無い。iPad miniの方がグッと作業効率性がより高いか、と問われても、そこまで大きく変わるものではない、とも思ったのだ。

モバイルバッテリーも、MagSafeでiPhoneの裏にくっ付くコンパクトな10000mAhのものをポケットにいれておけば、安心で事足りそうだ。ケーブルを持ち歩く必要もない。

であれば、パンツのポケットでいけるかも知れない。実際に問題ないか、実験してみよう。エクスペリメント思考だ。

ワクワクしてきた。

だが、今日はもう、寝るのである。