Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

小さく小さく

f:id:kengon157:20230422154549j:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

街で人と物理的にぶつかりたく無い。そして、ぶつかってこられたくもない。そのストレスはエネルギーを消耗する。もしもトラブルに発展すれば、更なるエネルギーと時間を浪費する。

 

今日は久しぶりに、人に後ろからぶつかってこられてしまった。ぶつかってきておいて、一言もない。心が反応してしまう。その後、反応を抑える事は出来るが、一旦は必ず、反応してしまう。(お釈迦さまなら、そもそも無反応でいられるのだろうか。サーリプッタ尊者は後ろから殴られても無反応だったというが、本当だろうか。)

 

不注意にぶつかってきて一言も無い人がいるのは、致し方無い。考え事に夢中で気付かなかったのかもしれない。これだけ世の中には人がいるのだから。中にはそんな人はいる。いない方が不自然な事だ。

 

街中では身の回りの体積量を抑え、小さく小さくありたい。今日は荷物が多く、リュックを背負っていたため、体積量が多かった。その為、ぶつかるリスクが大きかった。

 

だが、そのリスクは極限まで抑えたい。

身体、持ち物の体積量を減らしたい。

身体については、究極に痩せ細ることを目指すことはないが、せめて贅肉分の体積を減らしたい。

 

リュックは初期装備とはしない。デフォルトは手ぶらを追求したい。となると、ノートPCをiPad miniにするかどうか問題にぶち当たる。iPad miniにすれば上着の内ポケットに入る。もう、iPhoneだけで完結すれば万事解決なのだが。そうもいかない。いや、いくか?

 

iPad mini問題は未だにモヤモヤし続けている。

取り敢えず買ってみるのも得策だが、買ったら買ったで、売るかどうか、またモヤモヤするのだ。きっと。

 

モヤモヤをもたらすガジェット第1位だ。

 

と、iPad miniに話が脱線したが、手ぶらを追求したい、という話である。