Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

楽天ポイント

今日もブログが書きたくて仕方がない。

得られる金額と幸福度は比例しない。比例していたらとんでもない事になる。

私は、楽天が大好きである。楽天ポイントスクーリンというアプリが好きで、一つの広告バナーをクリックすると楽天ポイントが1ポイント、つまりは1円相当を獲得出来る。(日によって異なるが、3〜5つ程のポイント獲得対象バナーが用意されている。押してもポイントにならないバナーが多数あるので、その中から的確に対象バナーを見極めることが要求される。)

スマホを取り出し、アプリを開いて、1つのバナーをポチるという労力に対して1円相当が支払われる。費用対効果として考えると全くもって割に合わないとも考える人もいると思うが、この1ポイント獲得によって、微細ながらも、そこそこの幸福感を私は得られるのである。

仮に金額が幸福度に比例するとして、この1ポイントで得られる幸福度が基準になってしまった場合、例えば500ポイントを何かの条件で一括獲得したら、幸福の度合いがリミットを遥かに超越する。嬉しすぎて痙攣を起こして私は即死すると思う。

いつもそんな事を考えて、バナーをポチっている。比例しなくてよかったと。

比例していたら、私はもうこの世界にきっといない。比例しないことに感謝しかない。