Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

フロムナウ思考

f:id:kengon157:20230508062118j:image

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

「じゃあどうするか思考」は、少々名前が長いので、フロムナウ思考と改名したいと思う。

 

宮本武蔵は後悔することをやめた。後悔は何も生まないからだ。反省は何かを生むが、後悔は何も生まない。愚直に、今から、何が出来るのか?を考える事が肝要である。

 

過去はガン無視だ。執着してはいけない。悪い事の大元は、ほぼ執着に行き着くことを実感している。執着は苦を生む。釈尊(ブッダ)の教えである。

 

何事をするのも、今だ。今しか無い。

未来の自分も、未来になってしまえば、その瞬間は今だ。未来の自分という、「他者」が勝手にやってくれる訳ではない。同じ今の自分がやるなら、今の自分でやってしまおう。善は急げ。ただし、ゆっくり、早くだ。亀のように早く。それが肝要である。

 

取り敢えず、ヌルっと、ライトに、サクっと、ハードルは下げに下げて、やり始めるのだ。ステップインテクニックだ。だが、これが、嗚呼!これごときが!最初にして、最大の難関だったりするので、人生は無理ゲーとも言われる所以なのだ。

 

即座核は、裏切らない。

裏切るときもあるけど。

知らんけど。