Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

目的の手段化

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

何か達成したい目的があって、いまいち気乗りがしないときは、一段昇華させた目的を新たに設定し、その目的に至る為の手段に変えてみるといい。

 

例えば、床に荷物が散らばった状態の部屋を掃除する事が目的であるであったなら、部屋にルンバを走らせる事を目的に設定すればいい。ルンバを買ってしまうのも手だ。さっさと、掃除してしまおうという気になる。部屋に友人を招いて遊ぶ、という目的もいいかも知れない。実際に友人を誘って予定を確定してしまえば、さっさと、部屋を掃除してしまおうという気になるだろう。

 

もっと、ぶっ飛んだ目的を設定するのも有効だと思う。例えば、英語を習得するのが目的であれば、昇華した新たな目的として、英会話教室を開講して先生になる、という、英語未習得の状態の身としてはぶっ飛んだ目的を設定するのもいいだろう。今ならzoomを使ったオンライン教室という、方法もあるし、ココナラといった、スキルを販売できるプラットフォームもネット上にある。専業じゃなくても、副業として、と考えるとより現実的味が帯びてくるだろう。具体的に、教室を開くことをプランしてみると、まずはさっさと英語自体を習得してしまおうという気になってくる。