Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

名もなき哲学者達

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

ゴータマ•シッダルーダ(釈迦)やソクラテスは自分では著書を書いていない。だが、彼らには、運良く、よく出来たお弟子さんがいて、聞いた話をまとめて本にした結果、後世に伝わる偉大な哲学者となった。

本当に運がいい。(とは、いえ本人達は死んでしまっているのだから、どうでもいいことだろう。)

 

そう考えると、著書も書いていないし、よく出来たお弟子もいなかったので、後世に名を残していないけど、彼ら級(もしくはそれ以上)の思想を持つ、名もなき哲学者達が、過去、世界中にゴロゴロいたんだろうなぁ。きっと。知らんけど。

と、思いを馳せたりする。