Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-01から1日間の記事一覧

馬鹿が戦車でやって来る

『馬鹿が戦車でやって来る』という、映画がある。 この題名にとても惹かれる。破壊力を感じる。パワーワード過ぎて、笑ってしまう。なんとも魅力溢れる、凄い題名である。 誰かの本の中で紹介されていて、知った題名なのだが、思い出せない。何の本で知った…

そっ閉じ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 とある新進気鋭の哲学者の本の中で、 スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式スピーチの内容が批判されていた。 私はこのジョブズのスピーチが好きである。 なのでそれを読んでモヤモヤした訳であるが、絶賛…

iPadという魅惑ガジェット

今日もブログが書きたくてしょうがない。 今、私の中でiPad熱が再燃している。 iPadを買いさえすれば、スタイリッシュな、なんかいい感じの生活を送れるのでは無いかという気がしてならない。広告戦略が凄いのだろうか? iPad使いこなし術的な書籍も多々販売…

空腹と満腹

今日もブログが書きたくてしょうがない。 空腹は苦であるし、満腹も同じく苦だ。 満腹は時間が経てば中庸に自然と戻るが、空腹は時間が経っても更に空腹になるだけだ。その点では違いはあるが、どちらも苦だ。 快楽は度を過ぎると反対側の苦へと変わる。 寝…

英語というボトルネックを外す

今日もブログが書きたくてしょうがない。 英語が使えれば得られる情報量は格段増えて、選択肢、考え方の幅は格段広がるだろう。だが、日本での生活においては、英語はほぼ必要ないので、使う機会が無い。英語力が向上することはなく、上述の幅が拡がることは…

短絡的見積もりの呪縛

今日もブログが書きたくてしょうがない。 やりたいことを思いついて、その達成までにかかる工数の見積もりは 大概の場合、私の頭の中のシステム1が 利用可能性ヒューリスティクスに基づいて弾き出した いい加減なものだ。 綿密に前提条件を考慮して積み上げ…