Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

短絡的見積もりの呪縛

今日もブログが書きたくてしょうがない。

 

やりたいことを思いついて、その達成までにかかる工数の見積もりは

大概の場合、私の頭の中のシステム1が

利用可能性ヒューリスティクスに基づいて弾き出した

いい加減なものだ。

 

綿密に前提条件を考慮して積み上げた見積もりではない。

だが、その見積もりに縛られる。

こんなはずじゃなかった、予定通りに進まない!

なんて俺は駄目な人間なのだろうか、と。

 

そもそも見積もりが駄目なのだ。

いい加減でバッファを考慮していない適当な見積もり。

そんな見積もりの呪縛に因われて苦を生み出している。

しかも本気で。自分が弾き出した見積もりは達成可能、

達成されるべきものだったのだと。そう思いこんでしまう。

これを「短絡的見積もりの呪縛」と名付けよう。

 

見積もりは当初の想定の倍くらいとって、妥当な線。

そうやってバッファを考慮すると、

人生でやれることは結構おもったよりずっと少ない。

だから選択が大事。やるべきではないことは徹底的に切り捨てる。

「ケンゴンよ、それはやりたい度数が90点以上のものか?」

89点以下のものを切り捨てるという勇気をもつこと。

これは想像以上にハードだ。89点のものを切り捨てるのは辛い。

切り捨てる「練習」を積み上げていこう。練習あるのみだ。

 

ハマトンも、人間はなんでも短く見積もってしまうと言ってた。

人生は思うよりずっと短い。睡眠時間をきちんと8時間以上

確保していたら、あんまり時間はない。(かといって睡眠時間は

最優先で確保すべきなので、削ってはダメだ。削ることは愚の骨頂。)