Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

馬鹿が戦車でやって来る

馬鹿が戦車でやって来る』という、映画がある。

 


この題名にとても惹かれる。破壊力を感じる。パワーワード過ぎて、笑ってしまう。なんとも魅力溢れる、凄い題名である。

 


誰かの本の中で紹介されていて、知った題名なのだが、思い出せない。何の本で知ったのか、その本をまた開いて確認したい、と思うことがよくある。坂口恭平さんの本かもしれないと思ってググってみたのだが、それらしき情報がヒットしない。とてもモヤモヤする。読んだ本を全て覚えていることは不可能であるし、すべてを記録に残すことは私には不可能だ。

 


だが、その本を読んだ時に、この題名にとても魅力を感じたのは確かである。そう言った、エッセンス的な情報だけでも残して、後から検索出来るようにしたい。

 


本から得た、よい考え、言葉は残っていても、そのソース元が分かっていないとモヤモヤしてしまう。再度本を手に取り、確認したいと思ったりする。されどそれも執着なのか。心の中にその言葉が私の中に定着しているならば、ソースなどもはやどうでもよいではないか。