Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

今日もブログが書きたくて仕方がない。  

熱はIQを低下させる。焦りがIQを低下させるのと同様だ。熱を帯びたCPUが処理能力を低下させるのと同様である。

昭和の文豪、芥川龍之介が自殺する2日前は記録的猛暑だった。暑さのあまりに、自殺をした男の新聞記事を先日Twitterで見た。クーラーも扇風機もない、昭和の時代。逃げ場のない、暑さを想像するに、気が遠くなる思いである。心地良いと思える気温の中で生活、行動することは、精神衛生上、大事な事だ。

最近読んだ、筋トレ指南本があるのであるが、扇風機について言及されていた箇所があった。トレーニングをすると体温が上がる。体温が上がり、汗をかく。熱が上がりIQが低下する。汗ばんだTシャツは不快である。その状態は未然に扇風機をかけることで回避する。このような小さなともいえる、我慢すべきと考えてしまう不快感を丁寧に取り除くことが、継続する為には必要だと思う。