Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

効率化の先

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

なんでもかんでも効率化、合理化を求めて、その先に何があるのだ、という人もいるだろう。

 

効率化、合理化を進めて無駄なモーションは極限までカットし、空いた時間は、ぼーっとして、私は過ごしたい。

 

ある研究によると、人は、眠るのではなく、ぼーっとしているとき、通常時の15倍の速度で脳が無意識下で働いているという。何も考えないつもりでぼーっとしていていたら、ある時、何か絶妙なアイデアが突然頭に思い浮かんだ、という経験を、あなたはお待ちではないだろうか?

 

脳はときに超絶賢い。

 

それを狙って、今日も私は隙あらば、ぼーっとしていたいのである。