Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

筋トレ

今日もブログが書きたくて仕方がない。

人生最後のダイエットと同時に、人生最後の筋トレも並行して継続中である。ある調査によると、筋トレが半年続くのは13.6パーセント。

筋トレをし始めても、すぐに筋肉はつかないという事を真に心で理解していない人は多いと思っている。3カ月間では筋肥大は殆ど起こらないと理解する事が肝要だ。見た目は少し引き締まるかもしれないが、筋肥大を期待してはいけない。変化は無視する事が最適解である。筋肥大が始まるのは3カ月間が過ぎてからなのである。細かい話は、今回は割愛するが、端的に言うならば、「筋力」は上昇するが「筋肉量」は増えないのだ。その情報を知らないが故に、3カ月続けてもほぼ見た目に変化がなければ、心が折れて辞めてしまうだろう。自分もこの情報を明確に理解していなければ、100%挫折する自信がある。筋トレの才能が無い、向いていないのだ、と明らめてしまう自分をありありと想像出来る。この情報を手にしてからは、ほぼ体の変化を気にしていない。少し引き締まった?いや、錯覚だろう。といった具合だ。それにしてもこの情報は初めて知った。筋トレの効果はすぐには出ない、という事は聞いてはいたとは思うが、聞き流していたのだろう。いやいや、そうは言っても1、2カ月もやれば、そこそこ変化があるはずだと、都合良く思い込んでいたと思う。そして、1、2ヶ月後の現実と、勝手な想像とのギャップに心が折れ、挫折してきた。それを何度も繰り返してきたのだと思っている。

だが、私は今回、この情報を得た。筋トレは情報戦である。今回は、まずは半年継続し、86.4%の皆さんに打ち勝とうと思う。