Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

濃縮

今日もブログが書きたくて仕方がない。

全てを濃縮させる。濃縮果汁だ。100%還元果汁グミだ。

財産、スキルを絞りに絞って濃縮させたいと最近考えている。財産の種類もシンプルがいい。物理的な持ち物は、晩年のマハトマ・ガンジーのように10個とまではいかないまでも、極限まで一度減らしてみたい。違うなと思ったら速攻で買い直すせば良い。絞りに絞って、それぞれの持ち物にGPSタグを付けたい。人生において探し物を探すという時間を極限まで排除したい。住居環境において目指すは、現代の方丈庵だ。方丈記を書いた鴨長明のシンプルな住処だ。平安時代に生きたミニマリストのお家である。

運用資産もシンプルに集約させる。ボラティリティの高いものには一切投資はしない。精神エネルギーを疲弊させられる。私には一切向いていないと経験から知った。リスク分散を極限までに図り、無数のカゴに卵を分散させる、オルカン一択である。オルカンは言わば、株における極限の濃縮果汁だ。これがダメなら全てがダメだ。明らめがつく。iPhone理論である。そして、何より私は人生において、金融資産の投資行為に「時間」を割きたくないのである。

今後得ようとするスキルも集約させる。なんとなく、安心できそうだから、というようなボヤっとした理由で闇雲にスキルを磨くことはスパッとやめる。CUTだ。それが今の己のリビドーに基づく目的に則して、必要か?否か?で考える。だが、勉強すること自体に「楽しい」「学びたい」というリビドーを感じるのであれば別だと思っている。それは大いにやればいい。マネタイズの役に立とうが、立たないか、そんなことはどうでもいい。それはやる価値がある。

久しぶりに明治100%果汁グミ(ブドウ味)を買って食べたくなった。だが、糖質制限中なのでやめておこう。人生最後のダイエットが済んだら買いに行こうと思っている。