Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

制約

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

制約はチカラなり。

 

人間には寿命というリミットの制約があるから、なんか折角だし、勿体ないし、なんかしとくか〜、いうモチベーションが出てくるのであって、もしも不老不死だったら、全てがめんどくさくなって何もやらない気がする。虚しくなり、絶望の果てに、気がおかしくなると思う。そして、最終的に、ジョジョの奇妙な冒険の敵キャラ、ワムウのように「考えるのをやめる」に至りそうだ。

 

Twitterの文字制限、

HUNTER×HUNTERの制約と宣誓、しかり。

9割を切り捨てる、エッセンシャル思考もまた、制約の力を利用した思考だ。

 

制約は他人に強制的に設定されるものではなく、自らが設定するものほうがいい。

一見Twitterは、他人からの強制、と括られるかと思いきや、嫌なら普通にブログを書けばよいということだ。自ら選択した制約だ。