Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

汗をかくことは、軽く見られたり、まるで好ましいことのように捉えられているように思う。

 

汗はスプリンクラーのようなものであり、熱を持ちすぎた身体を冷却する為の、緊急処置のようなもの。つまり、身体は緊急事態であり、汗はそのサインと言える。冷や汗についても、心理的緊急事態のサインとも言えるだろう。

しかも、汗は場当たり的な緊急装置。かいた汗をそのままにしておくと、逆に身体を冷却しすぎで、体調を壊す。風邪をひく。

 

身体が緊急事態であるのにもかかわらず、その状況を軽視したり、好ましいものと思ってはいけない。本来、汗をかくという状況は全力で避けるべき状況である。暑いと思ったら、即座に服装を見直して、体温を調節する。もしくは室温を調整する。

 

汗をかいて、スポーツ、仕事。美しく描写されすぎている。スポーツ、仕事をするにも、汗をかかずに行えることに越した事はない。

 

私は汗のかきにくい、スノーボードというスポーツが好きだ。なお、春のスノーボードは汗だくになるので嫌いである。