Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

今日は歯医者に行ってきた。

歯に不調は無いのだが、定期的にクリーニングに私は通っている。前はデンタルリテラシー熱が異様に高く、月一で通っていた時期もあったが、最近は隔月で落ち着いている。四半期毎でもよいかもしれない。

 

毎日の歯磨は欠かさない。そして、フロスの習慣化にも成功した。だが、それでも奥歯の歯周ポケットが深く、歯周病の初期症状が出ていると指摘された。毎回、何かしらのダメ出しは喰らう。なんとも手厳しいものである。完璧であると、褒められる日は来るのであろうか。

 

今日は歯科衛生士さんに聞いてみた。これ迄に、会った患者さんで完全に歯周病でない人はいたのか?と。

大人は、まず、いないようである。全く歯周病になっていないのは小さな子供のみ。それも、就学年齢ともなると、みな歯周病の症状がある子供が殆ど、だそうだ。

 

それを聞いて、安心、してはいけないのであるが、そういうものかと、少しモヤモヤが晴れた。

 

完全に歯周病を根絶する、という意識で丁度良いのでは無いかと思う。どんなに頑張っても、根絶は不可能そうだが。とにもかくも、これから先、虫歯、歯周病によって、一本たりとも、歯を失うことは全力で避けたいと考えている。

 

自分の歯でモノを美味しく食べたい。というモチベである。今でこそ、デンタルリテラシーは高いほうなのではないかと、大変恐縮ながら、密かに自負できるようになったが、昔は大分低かった。

 

もう少し早く、リテラシーを上げていればと、思うこともあるが、今の歯を守り抜くことに全力を掛ける次第である。

 

歯を磨いて、寝る事にする。

フロスは‥‥。フロスも、する。